川内紗枝の刺激的な日々

私の刺激的な日常を、せっかくなので記事にしてみようと思い始めたブログです★

子育てでイライラしてしまうママへ~メッセージを送ります!

子育ては、思い通りにいかないことや、計画通りに、イメージ通りにいかないことがたくさんありますよね。
イライラして子供に当たりたくないのに感情を抑えきれずに当たってしまう。
どうしたらいいかわからない。
今回は、そんなママに向けてメッセージを送りたいと思います。

1.子育ての理想と現実
当たり前のことですが、子供は自分とは全く違う人格を持ったひとりの人間です。
ママは皆、命を産み出す出産という大イベントを乗り越えて、晴れて母親になります。
待ち望んで、やっと会えた小さくて壊れてしまいそうな愛しい愛しい我が子。
あの日の言葉には表せないくらいの感動を、きっとみなさんも覚えているでしょう。
退院して自宅に戻り実際に赤ちゃんとの生活がスタートすると、
「こんなはずじゃなかった…」
「赤ちゃんってずっとすやすや眠っているイメージだったのになんでこんなに夜泣きばかりなの!」
と、出産前に思い描いていたイメージと現実とのあまりのギャップの大きさに戸惑うママもたくさんいることでしょう。
特に第一子で初めての子育ての場合は、わからないことだらけで不安も大きいはず。現実の子供との生活は、
自分のおしゃれどころか、ご飯もゆっくり座って食べられない。
エンドレスに続く寝ぐずり泣きで慢性的な睡眠不足。
オムツもミルクも室温体温調節も大丈夫なのに、座ると怒るから立って抱っこもしてるのに、なぜか泣き続ける訳のわからない意味不明泣き。
ほんの少しでも姿が見えなくなると大泣きしてしまうから片時も離れられない
「ひとりになりたい・・・」と、自分も泣きたくなる日々。
多くのママ達が、こんな経験をしているのではないでしょうか。

2.子育てイライラの原因
よく、イライラした時の対策として、心の中で10数えてみましょうとか、深呼吸しましょう、トイレにこもってみましょうなどと言われますが、
私はそれで1回もイライラが収まった試しがありません。
この方法でうまくいく人もいるのかもしれないけれど、10数えたり深呼吸する理性と余裕があるなら、そもそもイライラは爆発しないんじゃないかと
私は思うのです。
子育てイライラの原因はきっとひとつではないし、100人いたら100通り以上の原因があると思います。
睡眠不足で疲れが溜まっているから
夫が子育てに協力してくれないから
生理前で精神的に不安定になっているから
今日会ったママ友の子供と比べて不安になったから
離乳食を食べてくれなくて、栄養不足じゃないかと心配で仕方ないから
などなど、いろんな理由が合わさってイライラ爆発につながっていくと思うのです。

3.自分に合ったイライラ解消法を見つけよう!

私が実際にママ友達に聞いた、リアルなイライラ解消法をいくつかお伝えしますね。
・寝かしつけ後、お楽しみタイムをつくる(大好きなお菓子や録画しておいたドラマを観る)
・少しの間パパに任せてゆっくりお風呂に入る
・趣味の編み物や縫い物をチクチク
・パパや自分の母親に話を聞いてもらう
・友達と会っておしゃべりする
・子どもの寝顔を見る
・ストレッチする
私の周りのママ友達は、割と自分に合ったイライラ解消法を持ってる人が多かったです。
私自身は子供を寝かしつけた後、ゆっくりと美味しいコーヒーやハーブティーを飲みながらくつろぐ時間を作るようにしていました。
皆さんも、自分に合ったイライラ解消法を探してみてくださいね。

4.最後に
イライラしない完璧なママになるより、子育て中はイライラしてしまうものだから、イライラを上手に浄化しながらやっていこうと、
前向きにイライラと付き合っていけたらいいですね。
自分に合ったイライラスッキリ法をいくつも持っていると、いつの間にかイライラが減っているかもしれません。
イライラするのは、あなただけじゃない。
イライラすることは、決してマイナスなことではなく、イライラを乗り越えて少しずつ親になっていくと思うんです。
子供が1才なら、ママも子育て歴1才、ママ暦1才です。
みんな一生懸命子育てしているからこそ、戸惑い悩む。
人を育むことに完璧や正解なんてないのですから、悩みながらも一歩一歩学び、ママとしての幸せを感じながら子供と一緒に成長していきましょうね。