川内紗枝の刺激的な日々

私の刺激的な日常を、せっかくなので記事にしてみようと思い始めたブログです★

夏といえばカレー!

なぜだか夏ってなると食べたくなるのがカレーです。暑いのに、なぜ辛くて暑くなりそうなカレーが食べたくなるのかな?不思議です。でも、なんだか夏に食べるカレーって美味しいのですよね。もちろん四季関係なく美味しいものだと思いますが、夏は格段に美味しく感じるのです。さすが暑い国のお料理。元気が出るって感じなのかしら。汗をかきたくなくても辛いものって代謝が良くなっちゃって、汗とかすごくかいちゃいそうだから、できるだけクーラーのきいた室内で食べたいですが、外でBBQなんかで、暑い中食べるのって美味しく感じるのですよね?。キャンプとかで食べるカレーもそう。暑いのになんだか食べたら美味しい!って言っている間に、とても食べたくなってきました。今日のお昼ご飯はカレーだな。
様々なカレーがあるけれど、我が家では自分の自由に味を決められるようにスパイスから作るようにしています。市販のルーで作るもの嫌いではないのですが、なんだかスパイスで最初から作る方が美味しいような気がして。もちろん自己満足なのですが、自分好みにカレーの味を変えれるのっていいかなって思っているのです。
カレーといえばインドが一番に思いつくのですが、ネパール風やタイ風、スリランカ風みたいな各国のカレーに挑戦してみたいとか思っています。作り方って全然違うかもしれないですが、基本は一緒かなって思えるので、ちょっと挑戦してみたいなって思います。家庭では難しい食材とかもありそうですが、できるだけ揃えて、美味しい各国のカレーに挑戦するのが、今年の夏の目標です。
そんな目標を立て、今からカレー作りに移ろうかなって思っています。材料は簡単なものしかないので、今日は基本的なスパイスカレーをつくる予定。チキンカレーにしたいと思っていたのですが、ささみしかないし・・・。今日はシーチキンで我慢です。今日のカレーを作りながら、次のカレーを考えます。とにかくインド風の美味しいカレーが、今日作れますように?!